医療機関施設基準届出について

当院の外来診療では下記の施設基準を届け出ています。

・情報通信機器を用いた診療にかかる基準

・機能強化加算

・外来感染症対策向上加算

・連携強化加算
・サーベイランス強化加算

・時間外対応加算1

・医療情報・システム基盤整備体制充実加算

情報通信機器を用いた診療にかかる基準について

当院では情報通信機器を用いた診療を算定しております。

・厚生労働省「オンライン診療の適切な実施に関する指針」に沿って診察を行います。

・原則として、急変時などの緊急時には必要な対応を行います。

・必要に応じて対面診療をご案内します。

・必要に応じて、専門医・専門医療機関を紹介します。

機能強化加算について

当院ではかかりつけ医機能を有する診療所として、機能強化加算を算定しております。

・健康診断の結果等の健康管理に係る相談に応じます。

・保険・福祉サービスの利用等に関する相談に応じます。

・訪問診療を行なっている患者様に対し、夜間・休日の問い合わせへの対応を行います。

・必要に応じて、専門医・専門医療機関を紹介します。

外来感染症対策向上加算について

当院では外来感染症対策向上加算を算定しております。

・感染防止対策部門の設置及び院内感染管理者の配置をします。

・院内感染管理者により洗浄・消毒・抗菌薬適正使用等のマニュアル作成及び配布をします。

・年2回以上職員を対象とした院内感染対策に関する研修を行います。

・院内感染防止対策に関する取り組み事項を掲示。

医療情報・システム基盤整備体制充実加算について

当院では医療情報・システム基盤整備体制充実加算を算定しております。

・受診された患者様に対し、受信歴、薬剤情報、特定健診情報その他必要な診療情報を取得・活用して診療を行います。

・正確な診療情報取得のため、マイナ保険証の利用にご協力お願いいたします。

・初診時にマイナ保険証を利用しなかった場合4点、初診時マイナ保険証を利用した場合2点を算定させていただきます。

令和4年度