医療機関施設基準届出について

当院の外来診療では下記の施設基準を届け出ています。

・情報通信機器を用いた診療にかかる基準

・機能強化加算

・外来感染症対策向上加算

・連携強化加算
・サーベイランス強化加算

・時間外対応加算1

・医療情報・システム基盤整備体制充実加算

・院内トリアージ実施料

情報通信機器を用いた診療にかかる基準について

当院では情報通信機器を用いた診療を算定しております。

・厚生労働省「オンライン診療の適切な実施に関する指針」に沿って診察を行います。

・原則として、急変時などの緊急時には必要な対応を行います。

・必要に応じて対面診療をご案内します。

・必要に応じて、専門医・専門医療機関を紹介します。

機能強化加算について

当院ではかかりつけ医機能を有する診療所として、機能強化加算を算定しております。

・健康診断の結果等の健康管理に係る相談に応じます。

・保険・福祉サービスの利用等に関する相談に応じます。

・訪問診療を行なっている患者様に対し、夜間・休日の問い合わせへの対応を行います。

・必要に応じて、専門医・専門医療機関を紹介します。

外来感染症対策向上加算について

当院では外来感染症対策向上加算を算定しております。

・感染防止対策部門の設置及び院内感染管理者の配置をします。

・院内感染管理者により洗浄・消毒・抗菌薬適正使用等のマニュアル作成及び配布をします。

・年2回以上職員を対象とした院内感染対策に関する研修を行います。

・院内感染防止対策に関する取り組み事項を掲示。

医療情報・システム基盤整備体制充実加算について

当院では医療情報・システム基盤整備体制充実加算を算定しております。

・受診された患者様に対し、受信歴、薬剤情報、特定健診情報その他必要な診療情報を取得・活用して診療を行います。

・正確な診療情報取得のため、マイナ保険証の利用にご協力お願いいたします。

・初診時にマイナ保険証を利用しなかった場合4点、初診時マイナ保険証を利用した場合2点を算定させていただきます。

院内トリアージ実施料について

当院では、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、かぜ症状(発熱・咳・鼻汁・のどの痛み・だるい・嘔吐・下痢など )の方、その他、新型コロナウイルス感染症が疑われる患者様に対し、院内トリアージを実施しております。

院内トリアージの対象となられた患者様には「院内トリアージ実施料」のご負担をお願いしております。

①院内トリアージとは?
新型コロナウイルス感染症の症状は様々で、普通のかぜと見分けることが困難です。その為、前述の症状がある方を診察する場合、スタッフが感染防止のためのマスク・ガウンなどの着用、消毒、換気など感染予防対策の徹底を行うだけでなく、患者様には可能な限り、待機・診察場所を分ける、移動経路を分けるなどの動線分離にご協力いただきます。

②「院内トリアージ実施料」とは?
①の対応をしたうえで、新型コロナウイルス感染症の可能性がある患者様の外来診療を行った場合、「院内トリアージ実施料」として、550点(3割負担で1,650円相当)を加算させていただきます。
これは、令和2年4月8日付厚生労働省の規定する【新型コロナウイルス感染症に係る診療報酬上の臨時的な取り扱い】および令和3年9月28日付【「感染防止対策の継続支援」の周知について】 に基づくものです。

令和4年度